卓球スクール『TACTIVE(タクティブ)』でプライベートレッスンを体験してきた

2014年の創業以来、店舗を増やし続けている卓球スクール「TACTIVE(タクティブ)」

2017年1月1日時点で、自由が丘・町田・横浜などに6店舗を構えています。

自由が丘・町田・立川・府中・渋谷・川崎・横浜の卓球スクール、TACTIVE(タクティブ)豊富な卓球レッスンを揃えています。

タクティブの特徴としては、300を超えるレッスンメニューの中から、ひとりひとりにあったレッスンを提供していることです。

各レッスンを担当するコーチは30名近く在籍しており、同じレッスンなら店舗・コーチ問わず、同じ料金でレッスンが受けられるのがポイントです。

コーチのレベル(技術力)も、ほとんどが全日本選手権などの全国大会出場経験者のため、非常に高い基準で整っています。

そんなタクティブのレッスンのうち、コーチとのマンツーマンによるレッスン「プライベートレッスン」を体験してきたので、記事にまとめました。

スポンサーリンク




TACTIVE(タクティブ)立川店の外観・内観

今回、来店したのはTACTIVE(タクティブ)立川店

立川駅南口改札を出てから、歩いて5分くらいのところにあります。

エレベーターに乗り2階へ。

扉を開けると、左手に受付カウンター、正面に休憩スペースと展示コーナー、右手に卓球台が7台置かれています。

14時からレッスン開始だったのですが、13時30分くらいに着いてしまいました。

受付には誰もいなかったため、他の方のレッスン中だった清水康充コーチがレッスンを一旦止めて、対応してくれました。

TACTIVE(タクティブ)立川店のロッカー/シャワールーム

着替えをするために更衣室へ。

ロッカーは、高さはないですが奥行と幅があったので、難なく荷物(リュックサック1つ分)を入れることができました。

ロッカーの鍵の使い方がわからず、しばらくあれこれしていましたが、後ろの壁を見ると使い方が書いてありました(写真下側)。

背を向けている壁に貼ってあっては気が付かないので、ロッカーに直接貼った方が親切ですね。

ちなみにシャワールームにはシャンプー・ボディーソープ完備。

もちろんドライヤーもあります。

レンタルタオルもリーズナブルな価格で用意されているので、少しでも荷物を減らしたい人は利用する価値ありです。

プライベートレッスンとは?

プライベートレッスンとは、コーチとのマンツーマンによるレッスンです。

コーチとのマンツーマンのレッスンです。初回は15分前にお越しいただき、スキル解析を行います。お客様にあった練習プログラムを作成し、理想の卓球スタイルを実現いたします。

出典:http://www.tactive.co.jp/lesson/

初回来店時には、インタビューシートというヒアリングシートに、卓球経験の有無や来店のきっかけ、目的などを記入して、コーチと共有します。

今回、担当してくれたコーチは鈴木大地コーチ。

関東学生リーグ1部所属の駒沢大学で、レギュラーとしてバリバリ活躍していたトップ選手です。

写真撮影にも快く応じてくれました。

プライベートレッスンの感想

今回のプライベートレッスンでは、チキータの習得を課題に、みっちり1時間、鈴木大地コーチのレッスンを受けてきました。

レッスンの流れとしては、最初に現状把握、その後、指導と多球練習 or 1球練習を行ってその動画を見て振り返る、の繰り返しでした。

    1. 現状把握
    2. 指導
    3. 多球練習 or 1球練習
    4. 動画で確認
    5. 2-4を繰り返す

今までチキータは、トップ選手の動画を見たりして見よう見まねでやっていましたが、こうやってしっかりレッスンを受けることにより、重要なポイントをしっかりと認識・理解することができました。

またレッスン中、鈴木大地コーチは良いボールを打った時に「いいですね!」と言ってくれるため、私も「この打ち方は良かったんだな」と、1球1球フィードバックをしながら練習に取り組むことができ、さらに効率よく練習に取り組むことができました。

プライベートレッスンの後日には、レッスン中に撮影した動画が送られてくるため、自宅で振り返りやフォームなどの確認をすることもできます。

プライベートレッスンは60分・税込5940円と決して安くはないですが、十二分に価値のある1時間を過ごすことができました。

会計・特典

シャワーを浴びて、着替えてから会計へ。

Airレジを導入しており、現金はもちろんクレジットカード決済にも対応しています。

会計後、以下の3つのカード・チケットをもらいました。

  • 左上:ポイントカード。レッスンメニューによって押されるスタンプの数が変わります。
  • 右上:チャレンジカード。初回来店から1か月以内のプライベートレッスン・グループレッスンが割引になるカードです。
  • 下側:ご友人紹介チケット。プライベートレッスン・グループレッスンが1000円割引になるチケットです。

ポイントカード・チャレンジカード・ご友人紹介チケット
チャレンジカードで、プライベートレッスンが2000円割引(税抜)になるということなので、実は2回目のプライベートレッスンも先日受けてきました。

これからタクティブに初めて行こうとしている人で、プライベートレッスンを複数回お得に受けたいという方は、チャレンジカードを有効活用しましょう。

最後に

新年2017年になり、目標として「卓球を始める」「卓球で強くなる!」を挙げた方もいるかと思います。

そんな方はぜひ、卓球スクール『TACTIVE(タクティブ)』に来店してみてはいかがでしょうか。

年始も1月3日(府中店のみ1月5日)より通常営業中。

来店の際は予約を忘れないようにしてください。

自由が丘・町田・立川・府中・渋谷・川崎・横浜の卓球スクール、TACTIVE(タクティブ)豊富な卓球レッスンを揃えています。
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク