石川 佳純(ISHIKAWA Kasumi)

このページでは現在の日本のトップ選手である石川佳純選手について紹介します。

スポンサーリンク




生い立ち

日本の女子卓球選手で1993年2月23日生まれの24です。2017年9月時点での世界ランキングは5位です。

石川選手は山口県山口市にて元卓球選手の両親の元に生まれました。母親が指導している山口ジュニアクラブで腕を磨き、弱冠小学6年生で全日本選手権に出場。高校生、大学生を相手に3回戦に進出し、愛ちゃん2世と呼ばれました。愛称はカスミン。端正な顔立ちとあどけなさから男性女性問わず多くのファンがいます。妹の石川梨良さんも卓球選手です。

最近ではアシックスやニッタクなどのスポーツメーカーやTOTOやP&G等の大企業もスポンサーについており、全農と長州産業ではCMにも出演しています。(下に動画あります

所属チーム

中学は大阪の四天王寺羽曳丘中学校、高校は三重県の四天王寺高校に進学しました。また、中学入学と同時にかつて福原愛も所属していたミキハウスJSCに高校卒業まで所属していました。高校卒業後は全農に所属し現在に至っています。

戦型

戦型は左シェーク 裏裏。投げ上げからのサービスと、女性選手の中でも目立つ豪快なフォアハンドドライブが特徴です。近年では苦手とされてきたバックハンドも改善し穴のない選手です。

下の動画は2017年世界選手権での世界ランキング1位丁寧選手との試合です。残念ながら負けてしまいましたが、世界1位にも負けない堂々としたプレーを見せてくれました。

使用用具

ラケット:インナーフォース・レイヤー・ALC

ラバー(表):狂飈NEO3ブルースポンジ(2017年4月にファスタークG-1から変更した模様)

ラバー(裏):テナジー・64

試合戦績

2007年(中学2年生)に全日本卓球選手権でジュニア優勝(高校生まで)、一般の部でベスト4に進出。2008年には高校1年生ながら高校総体で全国優勝を成し遂げました。2011年で全日本選手権シングルス(一般)において優勝を果たし、2015年には54年ぶりとなるシングルス・ダブルス・混合ダブルスの三冠達成を果たしました。

ロンドンオリンピック(2012年)ではシングルスベスト4進出、団体戦では福原愛や平野早矢香と共に日本初となる銀メダル獲得に貢献しました。続く4年後リオオリンピックではシングルスは銅メダルを獲得したキム選手(北朝鮮)相手に初戦敗退という結果になってしまったものの、団体戦では日本チームを引っ張るエースとして活躍し(初戦-3位決定戦まで全勝)2大会連続となるメダル(銅メダル)を獲得しました。

メディア出演

石川選手は卓球だけでなく、CM出演映画出演(ミックス2017年10月公開予定)もしています。

全農

長州産業

魅力的な石川選手の活躍をこれからも応援していきましょう!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク